2018年05月09日

ハイパー兵器とRebirth the edgeと私

とーーーーーーーーー!!
どうもおのっちです。

ちょっと前にようやっとランス10のグランドED見れました。
いやー文句なしの完結作でしたね。
これ以上無いぐらいの締め方でランスファンの人はほとんどの人が納得できたんじゃないっすかね。
ゲーム性としてもめっちゃ良く出来てましたね。

もうなんやかんや色々語りたいけど、それはまたどこかで…
ちなみにランス10のBGM「Majin-Boss」と「決戦」の耳コピ、アレンジをサイトの方にUPしてるので、また未聴の方は今すぐ惰音ライフのサイトへGOだ!


して、ブログタイトルについてですが
この度ニコニコ動画に上げてたRebirth the edgeの動画投稿からなんと丸10年経ちました。(昨日)


いやー月日が経つのは早い…
この動画でウチのこと知ってくれた人も少なからずいるんじゃないでしょうか。
当時はなんでこんな伸びたのかわけわからんかったですけど、未だに謎ですね。
今見直すとホント色々ひどいんですが…


で、ここいらで僕のRebirth the edgeの節目ということで
「我がRebirth the edgeを振り返ろう」のコーナー!!\ドンドンパフパフ/

さてこのコーナーでは、私おのっちがこれまでにやってきたRebirth the edgeの音源をHDDから引っ張り出し、それぞれ振り返っていこうというコーナーです。

サイトで公開してないもの、CDに収録していたもの、はたまた黒歴史なものとかも全部載っけてくので、良かったら聴いてってちょ。


@2007年3月ごろ?






(プレイヤー表示されない場合はこちら)
第一作目は昔サイト内で初めて公開したRebirth the edgeですね。
正確な公開日時が確認できるものがないのでうろ覚えですが、確か2007年3月ごろだったと思います。
戦国ランスが出てから3ヶ月後ぐらいですね。

いやーひどいですねぇ…これについて言及するのも憚られるぐらいひどい。
まだこの時はサイト初めて間もない時期で色々ショボショボでしたな。
ただ、Rebirth the edgeの演奏してる人がほぼいなかった(?)時期のものなので、いち早くRebirth the edgeの演奏に着手したという点では評価ポイント…?

確かこれよりもうちょっと前にやった音源があった気がしたけど、HDDに残ってなかった…。


A2008年5月






(プレイヤー表示されない場合はこちら)
で、第二作目がニコ動に上げたこの音源。

まぁ前作より多少マシにはなってるけど、それでもまだひどいですねw
耳コピも中途半端やし、演奏技能も追っついてない…

しかしこの音源がきっかけで色んな人に自分の曲を聴いてもらえたので憎めない音源。
ほいでからRebirth the edge演奏動画投稿一番乗りやったんやで!ドヤァ
楽譜とかオケ音源とかも結構使ってくれた人いましたね。
そういう意味では特に印象深い音源ですね。


B2011年9月






(プレイヤー表示されない場合はこちら)
前作から3年経過の音源。

バッキングのギターが無いけど、演奏面はかなりマシになってるんじゃないですかね。
まぁ3年も経てばギターの腕もさすがに上がったかなって感じですね。
この時期はまだギターの練習もちょこちょこしてたような気がする…

この音源はなんで録ったのか覚えてないけど、前作までとはだいぶ環境が変わってますね。
前作はMTRで録音からミックスまで全てやってたけど、2010年頃からMTRで録音、Cubaseでミックスするようになりました。
あとドラムがリズムマシンからSuperior Drummerで打ち込みするようになりましたね。


C2013年4月






(プレイヤー表示されない場合はこちら)
第四作目。

この音源はこの年のエイプリルフール企画で「ランスアレンジCD出します!」っていう嘘かホントかわからんような特設サイトを作って公開した音源ですね。

前作まではほぼ耳コピな音源でしたが、この音源で初めてアレンジ要素を入れてみました。
出だしのフィルター掛けたRough edgeからイントロにつなぐ部分は何気に気に入ってます。
演奏面もかなり形になってますね。
まぁこの時期ぐらいから現在に至るまでギターの技能は全くといっていいほど上達してません(白目


D2013年12月






(プレイヤー表示されない場合はこちら)
第五作目はランスアレンジCD「BURNING HYPER WEAPON」に収録したこちら。

アレンジCDに収録しただけあってガッツリアレンジしましたね。
キーも半音下げてBPMも上げ上げ。

いやーこんだけアレンジできるほどに成長したなーって感じですね。
まぁ最初の音源から6年かかってるんでさすがに成長してないとやばいですがw


E2014年3月






(プレイヤー表示されない場合はこちら)
第六作目。

これは2008年のやつのリベンジ音源的に作ったやつですね。
2008年のと比べるとかなり上達がわかります。
音質もそうやけど、ギタープレイがだいぶタイトになりましたね。
いやー成長した成長した。

もうこれで満足してしまったのか、この音源でRebirth the edgeプレイは最後となりました。

実は今回の10年節目のためにまたRebirth the edge録ろうと思ったんですけど、ランス10プレイしたり、ランス10の曲やったりでRebirth the edgeやってる暇ありませんでしたw
まぁまた機会があればっちゅうことで。


というわけで以上「我がRebirth the edgeを振り返ろう」のコーナーでした。
いやーそれにしても言わずもがなですがRebirth the edgeは素晴らしい曲です。
戦国ランスプレイ中に流れた時はホンマに燃えましたな。
それだけ思い入れの強い曲なのでこんな何回も演奏したくなるってなもんです。


さて、最近はランス10の曲にハマりまくっててあれもこれもアレンジしたいってなっとるんですが、今年は同人イベント出るつもりなかったけどCD作りたさが高まりまくってしまいました。
まぁまだ今んとこどうするかわからんですが、もしまたイベントでランスアレンジCD出すでってことなったらここらで告知したいと思います。

それではー。
posted by おのっち at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183185356

この記事へのトラックバック