2017年02月11日

惰音ライフ10年

推しフレンズはアルパカさん。
どうもおのっちです。


いやーブログごぶさたしておりまして。
気づいたら半年近くブログ書いてなかったね。

ほいでなんやかんやで惰音ライフとして音楽活動を始めて先月(1月15日)で10年になってました。

長いようで短いなんてよく言うけど、どっちかっつーと長かった感ありますな。
前半5年ぐらいは早かった気がするけど、後半5年は長かったっすね。
たぶん前半5年は精力的に曲作ってたけど、それ以降は曲制作頻度ががっくり落ちてしもたってのがあるかも。
音楽熱が落ち着いたのか、それとも体力的なものか…
30代になるとなにかとしんどい(;´Д`)

まぁこれからも地味に音楽は続けていくと思うのでコンゴトモヨロシク。


して、夏コミに申し込みました。

予定ではCAVEのスマホシューティングゲーム「ゴシックは魔法乙女」のアレンジCDで参加予定です。
受かれば、ですが。

「ゴ魔乙」は去年の頭にちょろっとやっててその後しばらく放置してたんですが、9月ぐらいにまたやりだした頃にたまたま友人がやってて一緒にギルドやったりで、そっから本格的にハマってまして。
CAVEシューだけあってSTG部分は本格的やし、キャラも魅力的なのも多いし、音楽も良いしで面白いです。
ガチャは渋い。

ガチャは渋い。


んでまぁゲームにハマるとやっぱ曲のアレンジ欲も高まるもんで
ゴ魔乙アレンジCD作るかーってなもんです。

サークルカット描いたやつ
c92circlecut.jpg


同人音楽界隈でゴ魔乙アレンジやってる人探したけどおらんかったんですな。
周りにやってる人ほとんどおらんし、ユーザー数自体も多くないしでしゃーないねんけど。

ゴ魔乙アレンジ聞きたいけど無い。
無いなら自分で作る!

同人の原点だのう。
posted by おのっち at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

駄文らいふ

あぁ^〜心がいんぐりもんぐりするんじゃぁ^〜
どうもおのっちです。

たまにはブログの更新をば。


○サイトに曲追加

夏の間にtwitterに上げたりしてた曲をサイトにUPしました。
ロックマン3のワイリーステージ2と、FF6の決戦。
夏場にメタルやるのはもはや苦行なので今回はメロコア/パンクな感じです。
なぜ夏場にメタルができないのか。

・くそ暑い
・部屋にエアコンが無い

そこから導き出される答えは…

死ぬ

とまぁ命の危険を感じるので夏場にメタルやるん無理な。


○三味線を入手しました

IMG_1725.JPG
中古ですけど三味線を入手しました。

昔から三味線やってみたいっていう気はあったんですが
今回衝動的に三味線を無性にやりたくなった原因は
ゆずソフトのエロゲ「千恋万花」をちょっと前にやっとったんですけど
その劇中BGMが三味線を使ったBGMが多くて「あっ、三味線BGM良い…」ってなって
今に至るというわけです。

でまぁちょっと三味線練習しとるんですけど
ギターやってるおかげか案外弾けるかもって思ったりなんかしたり。

今日弾いたん録ってみたやつ(練習2日目)
https://twitter.com/ononono_daon/status/773057632336687104

なんかそこそこ弾けてない?
素人が適当に練習してるだけやしガチな人から見たらどうなんかわからんけど…

いずれは自分の曲でも三味線取り入れたりしたいなーって感じですな。


○ライブに行ってきた

9月4日神戸で行われたアイドルマスターシンデレラガールズ4thライブに行ってきました。
デレマスはアニメから入ってデレステで本格的にドハマりしたって感じなんですが
今回運良くチケットが当たったので初めてアイマス系ライブに参加しました。
アイマス系ライブっつーかこういう声優系ライブ自体が初なんですけど。

いやもう最高でしたね。めっちゃくちゃ楽しかった。
感想書きだすとクソ長くなりそうなんで割愛しますけど
ホンマに現地で見れて良かった。

これからもデレステでいっぱい課金します!!

課金城
IMG_1752.JPGIMG_1759.JPGIMG_1760.JPGIMG_1761.JPGIMG_1762.JPG

そんな2016年夏でした。終わり。
posted by おのっち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月02日

コミケお疲れ&あけおめ

今年こそ人間になりたい。
どうもおのっちです。


あけましておめでとうございます。
今年も惰音ライフをよろしくお願いします。

そしてコミケお疲れ様でした。
スペースまで来てくれた方、ありがとうございました。
新譜のほうは現在ショップ委託手続中なので
コミケ行けなかったけど欲しい!という方は委託開始までもう少々お待ちください。


今回のコミケのハイライトは何と言っても元アリスソフト作曲家のShadeさんにCDを受け取ってもらったことですかね。
と言っても直接渡せたわけではないのですが…

今回Shadeさんは「姉妹カノジョ」という同人ゲームの頒布でスペース取られてて
Shadeさんも会場におられるとのことだったので
恐れ多くも「同じイベント参加する機会なんてそうそう無いし、これは挨拶に行くチャンスなのでは…!?」と
コミケテンションで思いつき、振込さん(以前参加したアリスソフトアレンジコンピCDの主催)に
自スペースの留守番をお願いしてランスアレンジCDとアリスソフトアレンジコンピCDを持って
Shadeさんのスペースまで特攻したまではよかったんですが…
あいにくShadeさんは不在。待ってるのもアレやし、自スペースを留守番してもらってるのもアレやしで
とりあえず売り子さんにCDだけShadeさんにお渡しくださいと言伝して退散。
残念ながらShadeさんにはお会いできずという結果でした。

ただその後Twitterで「CD受け取りました」というツイートされてて
無事ShadeさんにはCD受け取ってもらえたようでした。

原曲者様にアレンジCDを渡すなどと我ながら大それたことしたなーという感じで…
一歩間違えれば迷惑でしかないですけど、一生のうちでそんな機会あるかないかってところなんで
恥を忍んで決行した次第です。

とまぁ、そんなコミケの一幕でございました。



話は変わりまして、今年の予定ですが
今年は恐らくイベント参加、CD発表予定無しです。
そのかわりサイトではちょくちょく曲公開はすると思います。
まぁ今年中は曲を作り貯めて来年フルアルバム出したるぞ!っちゅうことやと思います。たぶん。

という感じで今年は地味な活動になりますが
今年は「おのっちはちからをためている」期間ということで。

それでは今年も一年よろしくお願いします。
posted by おのっち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

明けました

今年こそは全宇宙支配する。
どうもおのっちです。


2015年明けました。
おめでとうござります。

初詣でおみくじ引いて大吉が出ました。
良いことしか書いてなかったんで期待大ですわ。

昨年は私生活等でバタバタしてたのもあってあんまり音楽活動ができんかったので、今年は音楽頑張りたいです。
去年はイベント出れんかったんで、今年はイベントでCD出したいですね。
最低でも2つ、頑張って3つぐらいイベント参加したいです。
今年1つ目のイベント合わせの曲はすでに制作に取り掛かっておるので、うまいこと事が進めば良いなと。
まぁまだ当落とかも全然わからん状態ですけどね。

あとはバイクに安全に乗れたらいいかな。
おみくじでは「旅行:どの方角も吉」って書いてあったんでこれはバイク旅の期待も膨らむってもんですわ。
あと大型免許も欲しいのんな…


という感じで今年の抱負なぞでございました。
今年もよろしくお願いしますん。
posted by おのっち at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

アリスソフトコンピなど

そろそろ冬眠の準備をば。
どうもおのっちです。


サイトのほうでも告知しておりますが、いよいよ来週に迫っておる秋M3にてアリスソフト戦闘曲アレンジコンピCDが頒布されます。

banner468.jpg

試聴PV→ Youtube ニコニコ動画

僕は「大悪司」「大番長」「大帝国」の大シリーズ3作から各1曲ずつの3曲で参加しております。
主催より曲数多いです。はい、出しゃばってすいません。

アレンジはまぁいつも通りです。
「Dash!To Battle」は以前サイトのほうでもやってる曲ですが
今回のは「Dash!To Battle i」と「Dash!To Battle ii」をまとめた曲になってて
サイト曲とはまた違うアレンジになってるんでご安心を。

アリスソフト曲の色んなアレンジ(HR/HM色濃いめ)が聴けますさかいアリスソフト好きは必聴やで。
最近アリス曲アレンジする人もかなり減ってるんでここにきてコンピが出るのは嬉しいことですわ。
そしてそこに呼んでもらえたのもありがたい話でございます。

どのアレンジもめっちゃカッコイイので10月26日秋M3にて是非ゲットしてもらいたい次第でございます。


あと先日久々に演奏動画を投稿しました。

【ニコニコ動画】【ファンタジスタドール】うずメタル♪弾いてみた【今よ!】

なんで今さらのファンタジスタドールやねんっちゅう感じやけど
ま、まぁアニメ終了から1年ってとこやからね!ちょうど節目やからね!
いや最近サントラを久々に聞いててやりたくなったので…

ファンタジスタドールのBGMの中でも一際激しい曲「うずメタル♪」
出だしのこういうリフめっちゃ好きなんで即ハマりましたわ。

ファンタジスタドールBGM制作はキュアメタルこと高梨康治氏。
高梨氏の曲かっこいいです。
今季アニメでは「俺、ツインテールになります。」でも音楽担当されてますね。
アニメ本編で音楽聞いてすぐわかるほどキュアメタルしてました。

しかし動画制作の間隔が毎回長いから毎回動画の作り方忘れるんよね。
そのたびに動画作成サイト見直したりして結構時間かかるわぁ。
まぁ最近の動画は結構良画質で作れてるんでなかなか良いかなと。


そんな感じで最近の動向でございます。
とりあえずアリスソフトコンピはマストバイ。
posted by おのっち at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月29日

夏も終わりですか

「ひと夏の思い出作りに…」そう言って彼は風俗街に消えていった
どうもおのっちです。


最近えらい涼しくなって夏の終わりを感じますな。
とか言ってたらまた暑くなったりするんですわ。
ほんでいつまで暑さ続くねんとか思ってたら急に寒くなってもう冬かい!みたいになるんやわ。
バイクの乗りやすい季節を長くしてください地球さん。

今年の夏も特に何事もなく過ぎ去ったわけですが
夏コミとか艦これ夏イベントとかお疲れ様でした。
まぁ夏コミは僕は関係なかったですけど。

艦これ夏イベは最終日(28日)にE-4、E-5クリアできたので満足です。
イベント海域で持ってない艦もそこそこ出てくれたし。

そういや8月初めに「横浜観艦式予行」ていう艦これの声優イベント?的なもんに行ったんですが
そこの物販で艦これサントラ買ってきました。
ゲーム中のBGMと違って音がクリアなんでなかなか良かったです。
あとこういう声優イベント的なもんも初めてだったんで結構楽しめました。
艦これは一人何役も声担当してるんで、声優さんがコロコロと役を変えて声を変えてるのを
生で聞いて「声優さんってすげぇ…」ってめっちゃ感動しましたわ。
あと藤田咲さんが可愛かったです。


バイクもちょこちょこ乗りました。
兵庫県の竹田城行ったり、滋賀県の滝見に行ったり。
車検も7月末に無事ユーザー車検通せたんで一安心ですわ。
夏も終わればバイク走りやすい時期になるやろうしもうちょっと遠くまで出たいすな。
今年はあんまり遠出できてないし。


あと曲も作りましたよ。
割と久々ですがサイトのほうにUPしまして
ファイナルファンタジー7より「神の誕生」やりました。
http://ononono.heavy.jp/arrange/kaminotanjou.html

速い。
という感じの曲です。

あと他にも何曲か作ってたんですけど、それはまた追々告知できるでしょう。


とまぁそんな夏でございました。
今年はCD作ったりとかはできないと思うんでサイトのほうでボチボチ曲UPできたらなぁと
思ったりしとるんですが、思ってるばっかりで結果が伴いませんよろしくお願いします。
来年ぐらいはまたCD作りたいすね。
posted by おのっち at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月10日

引越しましたん

おしっこしました。
どうもおのっちです。


最近、家の引越しをしまして、なんやかんやとバタバタしとったんですがようやく多少落ち着きましてん。
今まで割と引越し回数多いんで多少慣れてはいるけど、やっぱしんどいすわ。

部屋のほうはまだ半分ぐらいしか片付いてへんのですが、もうなんか残り片づけるんめっちゃ面倒くさくなってきましたわ。
曲作り環境もまだあんまり整ってないんで早いこと片づけてしまいたいところやけどねぇ。


今度の家はなんとシャッター付きガレージ!
バイク乗りにはたまらん設備ですなぁ。
バイクいじりが捗るね。

バイクも乗り出して2年になるんで車検の時期ですわ。
初車検やけどユーザー車検で通してみるつもりなんでちょっと不安。

しかし引越しやらなんやらで最近全然バイク乗れてへんので
バイク乗りたい欲がハンパないす。
来月は盆休みもあることやし早いこと荷物片付けてがっつりバイク乗りたいもんですわ。


まぁそんな大した内容もない近況でございました。
posted by おのっち at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月02日

駄文ライフ

春になるとナニが捗ります
どうもおのっちです


ナニというのはマスターベーションのことです。
マスターベーションといえば!ツーリング。

いやーいよいよ桜も見ごろになって春って感じですね。
気温も暖かくなってきたのでバイクの季節ですわ。
まぁ真冬でも乗ってたけどやっぱバイクオンシーズンになるとテンション上がるね!

ほいでまぁバイク乗ってばっかりちゃうぞっちゅうことで、音楽活動もちょいちょいしてましたんでその辺のことなぞ。


もうとっくに終わってサイトでも公開したけど、スクエニBGMアレンジWEBイベント「Celestia12」に参加してました。

サガフロンティア「Last Battle -T260G-」やりました。
何気にサガフロアレンジ初ですね。
サガフロでメタルと言えば「Battle #5」とかが鉄板やけど、敢えてメタルに合わなそうな選曲で自分の首を絞めてやりました。

前にオリジナルで作ったトランスメタル的な曲がまた作ってみたかったんですわ。
そんな折にサガフロサントラ聴いてて「この曲いけるんちゃうの!?」と思ってやってみたら案外なんとかなりました。

リスナーさんの反応も上々やったんで良かったですわ。

しかし今回のCelestiaのテーマが曲尺2分以内という制限がありつつも、みんなうまいことアレンジ作ってはったんですごいですな。
毎度こういうイベントは色んな人のアレンジ聴けて楽しめるし良い刺激になりますわ。


あと昨日サイトの楽譜ページ公開しました。
やっとサイトコンテンツが出揃ってきましたな(遅すぎ

「Rebirth the edge」の楽譜改訂と、ついでに音源もリテイクしました。
リバエジの楽譜目当てでウチのサイト来てる人も結構いるみたいなんで、前の楽譜・音源では忍びないなと思って改訂に。

前のやつ2008年やしね。もう6年も前やし。
いうてリバエジ何回やるねんって感じやけど。
一番最初にやったんサイト初めて直後ぐらいの2007年やけど、ついこの前もCDに収録したし、PCに残ってるので公開してへんのも含めると6、7個音源あるで。
まぁそれだけ何回もやりたくなる良い曲ってことやね。

そんなわけで楽譜・音源共々活用していただけたらと思います。


とまぁ他にも書くことありそうやけど面倒くさいんでこの辺で。

2,3作りかけのアレンジもあるし仕上げんとなぁ。
それよりバイク乗らんと!(使命感
posted by おのっち at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月02日

あけましてコミケお疲れ様!

コミケ帰り早々風邪でダウンですわ・・・
おのっちです。


イベント前の追い込みからイベント参加でだいぶ疲れが溜まってたみたいで。
体だるいし頭クラクラするし咳止まらんしで散々ですわ。


まぁそんなこんなで改めまして、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


そして冬コミお疲れさまでした!
3年ぶりのコミケめっちゃ楽しかったです!


入場前
1.JPG


やっぱりイベントは良いですね。
あの雰囲気を味わうだけでも行った甲斐ありです。

それとこういう大きいイベントやと色んな音屋さんに会えるってのも楽しみのひとつですね。
(うちはぼっちサークルなんで席動けずに来てもらってばっかりで申し訳なかったですが・・・)

関西住み+イベントあんまり参加しないとなかなか他の音屋さんに会う機会もないですしね。


スペース設営
2.JPG


あとイベントで毎回嬉しいのが
「ギターかっこいいです!」
「動画見てます!」
「前作よかったです!」
とかリスナーさんの声が直接聞けるのがホント嬉しい。

ホントこういうので声かけてもらえると、音楽やっててよかった・これからも良い曲作ろうとかめっちゃ元気もらってます。


CDのほうはというと、まぁ結構余ったんで現在ショップ委託を検討中です。
なのでコミケ行けなかったという方にはもう少しお待ちいただければと。



さて、今年はというと
今年はたぶんイベント参加できないと思うので、またサイトでの曲公開をメインで活動していこうかなと。
というか最近全然曲公開できてなかったのでもうちょっと曲作っていけたら・・・と思うんですが、いかんせん今年は私生活がちょっとごちゃごちゃしそうなのでそれもどうなるか・・・
あとバイクも乗りたいし・・・


まぁなんだ、今年も気ままにということで!

というわけで本年もどうぞよろしく!!
posted by おのっち at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月13日

進捗どうですか

はい、榛名は進捗全然大丈夫じゃないから提督は自害すればいいです
どうもおのっちです。


もう気付いたら12月半分終わりそうですやん・・・
ええ、CDの進捗まじヤバいですね。

特設のほうに3曲ほどデモ置いてますけど、まだこの時点で3曲しかできてないっていうね。
しかもその3曲もソロとか録れてないっていうね。
もうマジやば。

しばらく家のほうがバタバタしててなかなか曲作りが進められんかったもので・・・
などと言い訳をしつつ、とりあえずマッハで曲作りせんとヤバい。


正直なところ、特設のほうにトラックリスト7曲で書いてますけど、おそらくできて6曲になると思います。これはヤバい。
むしろなにがなんでも最低6曲は仕上げたいところ・・・。


というわけで、怒涛の修羅場をくぐりぬけてなんとか冬コミにCD持っていけたらと思います。
ほんまヤバいでぇ・・・
posted by おのっち at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月28日

梅雨ですね

朝起きて水たまりで顔を洗う日々
どうもおのっちです。


最近梅雨が本格化してきましたね。
おかげでバイクに乗れません。
と言いながら隙を見て乗ってますけど。

まぁ雨で家出れない日は曲でも作ろうかなんて思うわけですけど、非力な僕にはギターが重すぎて曲作りがままなりません。

先日くにおくんシリーズの全曲サントラを購入したので
くにおくんアレンジ熱がまた上がってきたので
その辺やりたいんですけどね。

なんせギターが重すぎて。


そういえば夏コミ申し込んでたんですけど落選しました。
代わりに秋M3に申し込みました。
M3参加は初なので楽しみなんですが受かるかどうか。

ランスアレンジCDが出る・・・!?
わけではなく、別進行のものがありまして
そっちメインになります。

ちなみにランスアレンジCDは冬コミ申し込み予定なので
受かれば冬コミで出る・・・はず。

まぁまだ半年あるしね・・・


ということで、うまくいけば今年後半にCD2枚出ます。
頑張らねばねば。

M3のほうの詳細はまたいずれ。



なんかいきなり音楽やってる人っぽくなってきた。
音屋みたいやん!
すごいやん!
posted by おのっち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月13日

あ、ブログとかありましたね

完全に季節もんやでぇ
どうもおのっちです。


気付いたら年明けからブログ書いてなかったっていう。
なんかもう音楽活動してるんかしてないんかもわからんような状態ですな。

一応やってます。一応・・・

CDのこともなんも触れず仕舞いでしたが
わざわざエイプリルフールに合わせて4月に間に合わそうと3月下旬から必死で曲作って特設とか作ったのに・・・

ということで今さらこっちで宣言ですが今年中にアリスソフト/ランスシリーズアレンジCD出します。
特設にリバエジのデモなんか置いてますが、ぶっちゃけまだあの部分しかできてません。
他の曲もノータッチ・・・

しかし頒布イベントも決めてないし、選曲もとりあえずで書いてるけどどうなるかわからん。
はいノープランです。
作りたい→作る 決めたのそれだけ。

まぁこれからボチボチ進めていきます。


しかしサイトの曲も更新せずでいかんですなぁ。
それもこれもバイクにハマってしまったせい。
バイク乗り出す前は休みの日に曲作ってとかしとったのに
今や休みの日はバイクバイクですよ。

その上CD作りに入ったりなんかしたらいよいよもってサイト更新が無くなってしまいそうな。
これはあかんね。
趣味を全部均等に・・・とかできたらいいけどそんな器用なことできへんので偏ってしもてしゃーない。
しかも最近仕事も忙しくて帰ってから曲作ったりする気力もねーですわ。
これはあかんすぎる。

まぁアレをアレしてアレするしなんとかなるやろ!


そんなわけで、CDのほうはまた動きがあったらこっちかあっちで書きますわい。
あとなんかサイト曲も作ろう。
あとバイクも乗ろう。
美味いもん食おう。
posted by おのっち at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月23日

駄文ライフ

サンタさんへ。クリスマスプレゼントは木炭と七輪でお願いします。
どうもおのっちです。


いやー絶賛ブログ放置でしたね。
なんせ書くことがない。

だって曲作ってへんもんね。
なんかようわからん遊びの曲はちょろちょろ上げてたけど
本腰入れて曲作る時間もないし気もない。

それもこれもバイクが楽しすぎるからや!
ギターそっちのけでバイクに乗ってしまうもんやから
そら曲なんてできまへんわな。

今年中になんか一曲ぐらいちゃんとしたの作りたいもんですけどね。


しかし今年ももう終わりですね。
年末には冬コミなんぞがありますが、まぁ僕はあんまし関係ないですけど。
参加される方は体調など気をつけて頑張ってください。


このブログも今年最後の更新になるかも?
なんか曲できたらもう一回更新あるかもやけど
なかったらアレなんで・・・

みなさんよいお歳を。
posted by おのっち at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月19日

駄文ライフ

残暑お見舞い申し上げません。
どうもおのっちです。


8月も後半ですけど相変わらず暑いですね。
いきなり雷雨とか降ってきたりで天気もようわからんすわ。

こみトレまで2週間切ったものの、まだ1曲完成しただけ・・・。
なんとか3曲ぐらいはやっつけたいもんです。

しかしこう性格上ギリギリにならんと動けないのはどうにもならんですなぁ。
そして期限間近で泣きを見るという・・・
CD作るときは毎回こんな感じで学習能力なさすぎて・・・(´・ω・)

CDレーベル面の絵も自分で描くとかなんとか思ってたんですけど
時間的に無理ゲーすぎるやろ・・・。

まぁとりあえずはなんとか曲だけでも形になるよう頑張らんとですな。


話は変わりまして、サイトの拍手コメでなんやかんや言ってましたが
先日バイクの免許取ってバイクを買ってしまいまして
これが楽しーてしゃーないす。
ちょうど時期的にもバイクが気持ちいい時期で最高ですわ。

この前も琵琶湖のほうまで走ってきて湖岸道路走ってたんですけど、これが気持ちいいのなんのって。
湖を眺めながら颯爽と走るのはたまらんかったです。

あとそのついでに「けいおん!」の聖地で有名な豊郷小学校に立ち寄りました。
638246727.jpg

バイクはYAMAHAのドラッグスタークラシック400です。
いやーバイク楽しい。


って、バイクにうつつを抜かしてる場合ではない・・・
とりあえずしばらくはバイクおあずけで曲作りに専念せなあかんで自分!
posted by おのっち at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月09日

イベントのことなど

オーリン×キングレオの薄い本は出ますか。
どうもおのっちです。


世間では明日からコミケということで各所で盛り上がっとるようですね。
まぁ僕は特になんの絡みもないし、3日とも仕事やしで完全に無関係なんですけどね・・・。
無関係なんですけどね・・・!

コミケ参加される方は体調のほうにはくれぐれもお気をつけて。


んでまぁコミケには参加できないけど、トップページで告知してる通り9月に大阪のイベントに出ますよっと。
告知してから今更な記事ですが・・・。

9月2日「こみっく☆トレジャー20」インテックス大阪にて
スペース「フ−03b」惰音ライフ
となっております。

頒布予定としては以前にもチラっと言ってましたが
SoundCloudのほうでちょろっと上げてるオリジナルのメタル曲を
フルバージョンにしてCDにしようかなと。
3〜5曲ぐらいで無料配布します。

てかまだなんも手つけてへんで・・・
バヤイ!


ということで、関西近辺の方は是非に。


あと、今手元に冬コミの申込み書があるんですけど
ちょっと今回は見送ろうかなと・・・。

アリスソフトアレンジCDを、なんてことを言ってたんですが
ちょっとモチベーション的に厳しいかなと。
あとただでさえサイト曲の更新が最近サボり気味やのに
そっちにかかってしまうとたぶん今年中はサイト更新できんって感じになりそうなんで・・・。

基本的にウチはサイトでの曲公開がメインっていうスタンスなんで
CD制作でサイト更新を疎かにするのはなんか違うなと。

と、今現在なんもしてへんのにサイト疎かにしてる時点で非常にアレなんですが・・・(;´Д`)


というわけで、9月以降も通常運転で月一ぐらいでは曲公開していけたらなーと。
ちょっと今モチベーション低下気味なんで、9月以降にはなんとか回復するように・・・!

あとまぁアリスソフトアレンジはその都度サイトで上げるか、ネットレーベルみたいにまとめて出すか、来年のイベントでCDにするか、要は予定は未定。


ちゅーわけでひとまずは、こみトレよろしくなのよ。
posted by おのっち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月28日

エキサイトバイク

鼻水出まくりです。慢性鼻炎です。
どうもおのっちです。


最近曲うpしてもブログさぼってしもてたんで
昨日うpしたエキサイトバイクのことでも。

いや、今月入ってから仕事始めまして
昨日が約半月ぶりの休みやったんでちょっとした曲作ろうかなってできたのがエキサイトバイクアレンジ。

なんかネタ的なアレンジになってアレなんですけど
エキサイトバイク知ってる人にはウケるんじゃないかとw

エキサイトバイクのアレンジって意外とやってる人少ないですよね。
まぁ全曲合わせても3曲しかなくて、しかも全部超短い曲ですしね。
レース中も無音(SEしか鳴らない)ですし。
でもゲームではそれがなんかいい味出てて面白いんですけどね。


エキサイトバイク、めっちゃしょーもないっちゃぁしょーもないゲームなんですけど、でも結構好きでしたね。
レース中に何台他のバイクをこかせるかとか、なんかレース外のことに夢中になったり。
あとコースエディットでジャンプ台ばっかのコース作ってひたすら飛びまくったり。
普通のコースも案外難しいんですよね。
一回もこけずにクリアするのに必死になってみたり。

僕はROMカートリッジ版しかやったことないんですけど、DISC版もあるみたいですね。
DISC版はレース中もちゃんとBGMが鳴ってるらしいです。

ファミコンのディスクシステムとか持ってる人なんて稀でしたからねぇ。
僕の昔の友人の中でもツインファミコンで持ってる人一人しかいなかったです。
そもそも最近の人でそんなものがあったのを知ってる人すらいないのかも・・・。

おっさん丸出しでサーセン。


先で触れた通り、ちょっと仕事が立て込んだりしてるので、曲更新頻度がちょっと落ちるかもです。
リクエスト曲やれよって感じですが、ガッツリ曲作る時間があまり取れないかもなんで・・・。
ホントごめんなさいなのよ(´・ω・`)

ちょっとした曲とかはTwitterからSound Cloudに上げたりはしてるので、たまに覗いてもらったりするといいかも。
posted by おのっち at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月12日

アリスソフト/Shadeさん

どうもおのっちです。


表題の件
公式のブログ、そしてShadeさんのブログでも発表されてますが、アリスソフトの音楽担当であるShadeさんがアリスソフトを退職されたそうです。
前々から体調が思わしくないという話はどこぞで聞いておったのですが、それが結構悪化してたみたいですね・・・。
そちらのほう心配ですが、早く良くなってほしいものです。

作曲活動は今後もフリーで続けられるそうなので、今後の活躍にも期待です。


いやしかし、アリスソフト・Shadeさんの音楽の一ファンとして結構ショックではありましたね・・・。

思えば僕が初めてアリスソフトのゲームをやったのが「ぱすてるチャイム(無印)」だったのですが、Shadeさんの曲に出会ったのもこのゲームでした。
当時はまだエロゲ道に入って間もない頃でしたが、「エロゲでこんなカッコイイ曲があるのか!」と驚いたものです。
特にラスボス曲での鳥肌がやばかったのを今でも覚えてます。

その後もShadeさんの曲は色々漁ったりして
そしてうちでShadeさんの曲を初めてやった「Rebirth the edge」
この曲のおかげでサイトもここまで延びたと言っても過言ではないところもあるので、ホントShadeさんの曲への思い入れは強かったんですよね。

僕の中ではアリスソフトといえばShadeさんというのが完全に定着していたので、今回の発表には本当に驚きました・・・。


まぁでもShadeさんの曲がこれから聞けなくなるというわけではないので、今後も引き続き応援していきたいところです。
逆にアリスソフト以外でのShadeさんの曲はどんな感じになるのかというのもあるので、その辺にも注目ですね。

そしてうちもShadeさんの曲のアレンジはこれからもやっていきたいと思っているので
アリスソフトアレンジCDとかも考えたり・・・。


ま、とりあえず、Shadeさんアリスソフトでのお仕事お疲れさまでした!
今後の活躍にも期待しております!
あとお体のほうもお大事に!
posted by おのっち at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

駄文ライフ

豆を投げつけられ駆逐されました。
どうも屍です。


いやー最近曲作りも全く進んでないしダメだこりゃ。
この時期はギター弾く手が冷えまくって手が動かんのなんのって。
なのでギター弾く気が起きないっていうね。
毎年言うてる気するけど。
しょうがないね(´・ω・)


この前、大帝国をいよいよやり始めたと思ったら、いつの間にか途中で投げてました。
いや面白いんやけどね。

思えばエクシリアも途中やわ・・・。


最近は「それゆけ!ぶるにゃんマンHARDCORE!!!」ってPCゲームにハマってました。
横スクロールのシューティングゲームなんですが、ほどよい難易度でグラフィックも可愛いくて面白いです。
これのBGMが良くてですね、自分で録音して自前サントラ作ってそればっかり聞いてます。
テクノ(?)な曲やプログレロックな曲もあったり。

横シューやるのってSFCのパロディウス以来ってぐらいやってなかったですね。
まぁSTG自体は東方やってたんで案外早いこと慣れましたが、結構感覚も違ってムズイ。
でも久々にやると横シューも面白いですね。
久々にグラディウスとかもやりたくなったり。

あ、ちなみにこれ18禁なんで注意。


あとちょっと気になってチラっとやったんですが
「Rokko chan」っていうロックマンの女の子verみたいなゲーム。
要はロックマンのパロディゲームなんですが、これがまた完成度が高い。
かなり本家に近い感じで、ドットもすごいし、音楽もかっこよかったです。

しかしキーボード操作がムズイ・・・。
何回かやってなんとかボスまで辿り着くも全然歯が立ちませんでしたorz
(後から気づいたんですがゲームパッドでもできるみたいですね。)

ほんとクオリティ高いゲームなんでオススメ。
無料のブラウザ(フラッシュ)ゲームなんで、ロックマン好きは是非プレイされたし。
http://king-soukutu.com/flash/rokko.html


あとこれ聞いて吹きました。


最近のチョコボのテーマってこんなんなってるんですねw
公式でこんなスラッシーなアレンジが出てくるとは驚きです・・・。

チョコボォォゥ!


えーと、あとはちょっとギターの音をいじったりしてました。
別に今までの音に不満があるわけではないんですけどね。
そんときに試し録りしたやつ
FF6「スラムシャッフル」
http://ononono.sakura.ne.jp/music/slam_shuffle.mp3

あんまり前と変わってないような気もするけど
今までの音よりシャープになった感じですかね。

しかしまぁPOD2.0もそろそろ潮時かなって思うこともあるわけで・・・。
周りのDTMerギタリストさん達もPCでのアンシミュとかで音作りしてる人がほとんどなんで、自分もその辺に手を出そうかなーと思ったりも。
そっちのほうが音の幅も広がりそうな感じやけどね。
しかしどうしてもPC作業が苦手なんで拒否反応を示してしまうんですよね・・・。
アナログ脳なもんでどうしてもハードでいじりたいってのがあったりなかったり・・・。

その辺をつきつめると、MTRでの録音もどやねんって感じなんですよね。
DAWでの録音もなにかと楽そうな感じなんですけど
やっぱPC作業がねぇ・・・。

そんな最近の悩みのタネ。


とまぁたまにはこんな普通の日記も書いたりなんかしたり。
ほいではまた。
posted by おのっち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月21日

腹痛メタル

腹痛メタル流行れ・・・!
どうもおのっちです。


先日途中までのUPしてた腹痛メタルコアですが
せっかくなんでフルにして公開しました。

ニコ動にも上げたので、こっちのほうが歌詞追いながらなんで見やすいかも。


というか、むしろ歌詞見ないほうがいいかもですね・・・我ながらひどいw
まぁいつも僕はこういう思いをしているという実体験を元にした歌詞なんでしょうがないね(ぉぃ

動画のほうは自分で描いたイラストを使ってますんで、よかったら見てみてください。


しかしミクのデスボイス作るのムズイですねぇ。
このデスボイス、CharsiesisっていうVSTエフェクトをいじって作ってるんですが、どういじったらどうなるってのが全然わからなくて・・・。
今回のもデスボイスと言えるのかどうかもアレなんですが(;´Д`)
まだまだ改善の余地ありですね。


そんな腹痛メタルなのでした。
posted by おのっち at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

今年一発目

ようやくお腹の調子が治まってきました。
どうもおのっちです。


今年一発目の曲作りました。

が、サイト用の曲ではないのですけど・・・。



今までけいおんEDアレンジやってきたんで、今回もやっとかねばってことで。
実は映画まだ見れてないんですけどね・・・。

なんで半音下がってるかというと、今もういっこ作ってる曲が半音下げでチューニング戻すのが面倒くさかったのでそのまま半音下げでやったというズボラ。
だってフロイドローズはチューニングが面倒くさすぎるんだもん・・・(´・ω・)


でまぁサイト用の曲、リクエスト曲ですけど今作ってるんですが、今月中ぐらいには公開できればと思っとるんですがこれがまたムズイ曲で・・・。
あとWEBイベントのCelestiaが今月から来月にかけて開催されるんですが、それの参加曲も作らないとなんですけど、これはちょっと参加するの厳しいかもな感じで・・・。


と、そんな感じで今年も活動して参りまして候。
posted by おのっち at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記