2013年08月07日

忙しくなりますね(白目

あー暑い。
どうもおのっちです。


表題の通りこれから忙しくなりそうですよ。
というのは、以前申し込んだ秋M3に当選しました。

M3ってなんぞやって人のために説明しておくと
毎年春と秋に東京流通センターにて開催されている音楽系オンリーの同人イベントです。
今年の秋M3は10月27日に開催される模様です。

んで、うちのスペースはというと
第一展示場「F 04a」
というところらしいです。

なんせ初参加なので場所とかよくわからんです。
東京流通センターもどこかわからんです。
靴流通センターなら近所にありますが・・・


つうことで、これからCD作りに励まんといかんわけですよ。

そして手元に冬コミの申込書がありますもんで
それに向けた準備もせんといかんですね。

これは忙しくなりますねぇ(白目


ひとまずM3に向けて曲制作や!
詳細は追ってお知らせします。
posted by おのっち at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年07月09日

また動画ですか

次回の惰音ライフはお休みです。
どうもおのっちです。


なんか早くも梅雨明けしたみたいで。
こないだ梅雨ダルいみたいなこと書いてたのに
なんか速効終わりましたね。

まぁ梅雨も明けたことでまた動画作りましてん。



またまたラブライブ!の曲をカバー。

メロコアっつうよりスカコアっぽいかもですが
原曲からしてすでにスカコアやししょうがないね。

アニメ1話でこの曲流れてきて聞いた瞬間
「なにこれスカコアやん!」
って思った人は結構いる・・・はず?

前回のもそうやけど、ラブライブの曲はメロコアが良く合いますな。

しかしメロコアイドル増えるかと思ったけど全然そんなことなかった。
悔しいから自分で増やした。


無いなら自分で作る!
これぞ同人。
posted by おのっち at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2013年05月30日

久々に動画録りましたわ

前回の惰音ライフ!は特になし。
どうもおのっちです。


久々に動画とか録りました。



昨シーズンに放送されていたアニメ、ラブライブ!の挿入歌「No brand girls」っちゅう曲をカバーしましてん。

ラブライブ面白かったですね。
内容も良かったですけど、これまた曲が良いんですわ。

今回の曲もCD買って何回も聞いてたんですけど
メロコアっぽいなーと思いながらギター合わせてたらもっとメロコアになってました。

いやしかしメロコアはやっぱ弾いてて楽しいですな。
動画でももっと動きたかったんですけど家ん中であんましドタバタもでけんので・・・。
というか立って弾くのめっちゃ久しぶりなんでそんな動けまへんわ。


つーことで、そんな大したことしてないですけどよかったら動画見たってください。
あとラブライブの曲はホンマええんでみんなも聞くといいよ。
posted by おのっち at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年04月13日

最近のちょい音源

春の陽気と共に腹の妖気が襲ってきます。
どうもおのっちです。


Twitterのほうでチマチマ公開してたちょい音源が増えてきたんで一応こっちでもちょろっと紹介しとこうかなと。
まぁ大した曲じゃないんでアレなんですけどね。
SoundCloudに置いてるんでそれの貼り付けテストも兼ねて。




変拍子って苦手なんですけど、なんか最近メジャーになりつつあるようなので僕もやってみました。
僕ができるのはこれぐらいのシンプルな変拍子しかできないですね・・・。
なんかもっそい複雑な変拍子作る人とかいるけど、頭ん中どうなってんのって感じですよねぇ。




ギルティギアから「Holy Orders」
なんか無性にこの曲やりたくなったんですけど、テンション上がってテンポUP!
イントロ出だしのフレーズがイマイチようわからんかったんですが、それっぽく弾いときました。




わんぱくダック夢冒険から「月面ステージBGM」
ファミコンのゲームなんですけど、結構マイナーですかね・・・。
でもこの曲めっちゃいいんですよねぇ。
どこか切なさのあるメロディやけどなんか元気になれそうな・・・。
カプコンのアクションなんでそこはさすがって感じですね。




つい先日作ったやつ。
いわゆる和メタル。和楽器とかないけど・・・。
最近ちょっと日本音階にハマって、それでメタルなリフを組んでみようと。
しかし案外合うもんですね。
以前にもキセノンさんと和風メタル合作したけど、和とメタルって結構合うんですよね。
なんかこんな感じでいい感じのメタル作りたいもんやけど・・・。


まぁざっとこんな感じで。

しかし最近ギターの音作りになんやかんや迷走してて、7弦ギターの音は結構いい感じになったと思うんですが(上の和メタルがその結果)6弦の音がなんかカッチリこないんですよねぇ。
んー音作りはやっぱムズイすね。
もうちょい色々いじりますかー。


ほいでそろそろガチアレンジを作らんとやね・・・
posted by おのっち at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年09月12日

ギターの音作り

喋る肉塊こと
どうもおのっちです。


またまた拍手コメのほうで「音作りについて教えてほしい」とのことなので、僕のギターの音作りについて書いてみようと思います。


音作りと一口に言っても色々な要素が合わさってという感じなんですよね。
エフェクターやアンシミュはもちろんのこと、ギター本体の特性、PU、細かいところではピッキングのやり方ひとつで音は違ってきますからね。

まぁその辺の細かい部分は置いておいて・・・

質問してくれた方の環境がどういうのかわからないのでアレなんですが
僕はPOD2.0というアンプシミュレーター(現在ではほぼオワコンなアンシミュですね・・・)を使って音作りをしています。
ほぼこれ一つで音を作ってますね。(ミックスのときとかも音はいじってません。)

ただ、音作りした時期が結構前なのであまり詳しくは覚えてないのですが・・・
確かアンプモデルは「Mesa Boogie」の「Dual Rectifier」だったと思います。
Bass:3〜4、Middle:6〜8、Treble:9〜10(Presence ON)ぐらいだったような気がします・・・。
DRIVEはお好みで。

リードのときにはちょっとDelayをかけるぐらいですね。


POD2.0持ってないとあまり参考にならないかもですが・・・。
まぁエフェクターとかは通さず、アンプ直状態という感じです。

あとさっきも書いた、ギター自体のこともあるので
上の設定にしてもなかなか同じような音にならないかもしれません。

僕の使ってるギターのPUもかなり高出力のPUなんで、その辺も今の音にだいぶ影響してますね。


昔は僕もエフェクターに頼りきりで、音がスカスカだったのを覚えてます。
その頃は全然ギターの音のことなんてわからない状態で「とりあえず歪ませとけ!」みたいな感じで、BOSSのSD-1+ZOOMのマルチ使ってジャキジャキにしてました。
歪むのはバリバリ歪んでたんですが、全く抜けない音でスッカスカでしたw
その頃はそんなことも気にせずそれでライブとか出てたんですが・・・
今思ったらひどかったなとw

コメントくれた方の「音がペラペラ」っていうのはその辺に近いものがあるのかもですね。

色々ギターのことわかった今では「ギターはアンプ直やろ!」ってな感じになってますが
アンシミュのみとか、アンプだけで音作りしてみるのも結構いいですよ。
(ただ、家で弾く用のちっちゃいアンプとかだとあまりいい音出ないかもですが・・・)


今回もあまり参考にならないかもな記事でございました・・・。

しかし今どきPOD2.0なんて使ってる人いるんですかね・・・(´・ω・)
posted by おのっち at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年07月04日

ピコメタを目指して

美しすぎるサポーターの御姿が拝めないなんて・・・
どうもおのっちです。


最近はめっきり東方やアリスソフトやらの新しめの音楽をやってますが、一応自分はレトロゲー世代なんです。

そんなレトロゲーのピコピコ8bitサウンドが大好きなのです。
んで前々からピコピコな曲とか作ってみたいなーと思ってたんですが、どうしたらいいのか全くわからんかったんですよね。

しかし先日ついに自らピコ音を奏でることができました!
DTM知識が皆無な自分でしたが、なんとかDAWソフトでピコ音を鳴らすことができました。

Twitterでg+さんに「Magical 8bit PlugっていうVSTiがオススメよ」ってのを教えてもらいまして。
まぁVSTiってのが何かすらわからんかったんですが、どうやらDAWで鳴らす音源的なもんというのを教えてもらって、色々弄ってたら・・・

ピコ音デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

いやもう感動でしたね。
自分でファミコン音出せてるってのがもうなんとも言えない快感・・・///

というわけで、ピコ音打ち込み練習でちょろっと曲作ってみました。
(ホンマにちょろっとですが・・・)


東方紅魔郷「U.N.オーエンは彼女なのか?」



FINAL FANTASY 7「更に闘う者達」



とまぁこんな感じで遊んでました。
やっぱピコピコは(・∀・)イイネ!!

ピコ音って言っても色々音色の設定があるようで
案外奥が深いもののようですねぇ。

音の長さが不安定やったり、音がぶつ切りになったりするのは
どうやらPCのスペックがカスだからのようです。

マジでDTMやるんやったらPC買い替えんといかんなぁ・・・。


いずれはこのピコ音とメタル音を合わせた曲なんか作ったりして
「PIKO PIKO METAL」略して「ピコメタ」なんぞを作ってみたいなーと思っとる次第であります。

しかしDTMは難しい・・・。
でもピコ音極めたい!
posted by おのっち at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2010年03月08日

例大祭7告知2

ミスターエンタイトルツーベース。
どうもおのっちです。


わてくしの所属サークル「まさかど☆くらいしすっ!」も例大祭でCDを出しますもんで、それの告知をば。

東方花映塚オンリーアレンジCD「彼岸☆くらいしすっ!」
hogan_banner.png
(↑特設ページ、視聴もあるよ)

花映塚の曲オンリーのCDであります。

わてくしは
射命丸文のテーマ「風神少女 (Short Version)」と
小野塚小町のテーマ「彼岸帰航 〜 Riverside View」
の2曲アレンジやってます。

自前サンプル

「風神少女 (Short Version)」





























「彼岸帰航 〜 Riverside View」





























まぁこんな感じでいつも通りのアレンジです(´∀`)

17曲のボリュームで500円!
3月14日例大祭7  東3ホール "ゆ"22a 「まさかど☆くらいしすっ!」にて頒布!
当日参加される方は是非に!



あと、まさかどサイトのほうでわてくしの東方アレンジ曲追加されました。

東方永夜抄より、リグル・ナイトバグのテーマ「蠢々秋月 〜 Mooned Insect」のアレンジやってますんで、よかったらこっちも聞いてみてください。

masakado_banner.png
posted by おのっち at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2009年10月10日

曲解説「Rough edge」

寝て起きたら家なかった!
どうもおのっちです。


先日「Rough edge」の曲解説をしてほしいという要望をいただいたので
僭越ながら解説させていただきます。


「Rough edge」TAB譜(PDF)
※ここで解説するのは、Gt1のメインリードの解説になります。


・イントロ1(0:00〜0:21/1〜16小節)

まずはしょっぱなのフレーズで、開放弦を絡めた8分弾きですが
まぁ解説するほどのフレーズではないですが、注意点を挙げるなら
リズムキープと1音1音を確実に鳴らすことですかね。
2〜3小節に移るときのように連続した音を鳴らす部分がありますが
この辺りで割とモタついたり、音が鳴らなかったりしそうなので
その辺に注意して弾いてみましょう。


・イントロ2(0:21〜0:38/17〜24小節×2)

次にメインのイントロフレーズですが
ここはブリッジミュートのON・OFFをハッキリ分けるのが重要ですかね。
フレーズ的にはバッキングとミュートのタイミングなどが一緒なので
ここは一体感を出すためにもしっかり合わせたいところです。


・Aメロ(0:39〜0:56/25〜40小節)

ここは特に問題ないと思うので割愛


・Bメロ(0:56〜1:13/41〜54小節)

ここも特に問題ないと思いますが
音を伸ばすところはビブラートをかけたほうがなんかいい感じになると思います。
といっても僕の場合はヘタレビブラートなのですがw


・サビ前半(1:14〜1:40/57〜64×2、65〜72小節)

この曲でまず一つ目の難関ですね。
ストレッチ的フレーズで慣れないとやや難しいと思いますが
ほとんど繰り返しのフレーズなので慣れてしまえば簡単だと思います。
まずはフレーズ(運指)をしっかり覚えるのが重要ですね。
月並みな方法ですが、やはり慣れるには
とりあえずはテンポ抑えめで始めて徐々に早くしていくのが一番だと思います。
ピッキングも運指と合わせてしっかり弾くことがポイントです。

余談ですが、僕も久々にこのフレーズ弾いてみましたが、すぐには弾けませんでしたw
なので上記のテンポ抑えめから徐々に早く〜でまた弾けるようになりましたね。
単純な方法ですが、やっぱりこれが重要になってくると思います。

あと「指が動かねぇよ!」という場合はストレッチフレーズを練習してみてください。
ドレミファソラシドの上昇下降を毎日やるだけでも違ってくると思います。

あとは楽譜上では表記されていませんが
最後の71〜72小節目の部分ではタッピングが出てきます。
そんなに難しくはないですが、ポジションがずれないようにと
リズムキープを心がければいいかと。


・サビ中盤(1:40〜1:48/73〜80小節)

そして二つ目の難関、ここのフレーズはスウィープですね。
速度は遅いのであまり難易度は高くないですが
遅いほど誤魔化しがききにくいのでしっかり弾きたいです。
ポイントは他弦のミュートですかね。
右手の手とう部分と左手指の腹の部分などで弾かない弦をミュートして
1音1音をハッキリ鳴らせると良い感じだと思います。

また余談ですが、僕はこういう3弦スウィープが大好きですw
他の曲でもしょっちゅう出てきますw
スウィープの中でも、3弦スウィープまでは割とやりやすいと思います。

あと、76小節目で
1弦の〔−17−10−16−10−14−10−12−10−〕
という部分で、いかに指が開くかというところですね。
人によっては10から17まで届かないという人もいるかもしれません。
そういう場合はタッピングで代用してもいいと思います。

こちらも余談ですが
昔は指が開くようにちょっとでも暇があればトレーニング的なこともやったりしてたんですが
例えばこんなん
これも一日に何回かやるだけで違ってくると思います。
右手の拳とかでもいいですしね。
おかげで今では左手の指はだいぶ開くようになりましたね。
左手と右手の開き比べ
※やらせじゃないよ!w


・サビ後半(1:48〜1:57/81〜88小節)

最後のここは特に問題ないと思います。
ここもビブラートかけるといい感じになると思います。


あとはイントロに戻ってくるだけなので特筆することもないですかね。

以上、という感じで長々と解説させてもらいましたがいかがでしょうか。
まぁ恐らく非常にわかりにくかったんじゃないかなとw
なかなか文章で演奏の説明するのって難しいですねぇ。
これで僕の言いたいことが伝わればいいのですが・・・。
もし「なに言ってんのかわかんねーよ!」ということがあったら
また質問していただければと思います。


これでコピーの参考にしていただければ幸いです。
というわけでお付き合いいただきありがとうございました!
posted by おのっち at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2009年06月19日

番組の途中ですがCDの告知です

梅雨の時期は他の時期に比べてテンションが1/6ほどに低下します。
どうもおのっちです。


またまた「Neutral」さんとこの東方アレンジCDに参加させてもらいましたー。

NL27.png
↑特設ページ(デモもあるよ!)

なんと今回は魔理沙オンリーということで
魔理沙のテーマ曲のみのCDとなっております。


そして自分のは今回新曲で
東方幻想郷「星の器 〜Casket of Star」で参加しております。

なんでこの曲を選択したかというと
「他にやる人がいなかったから」というだけですw
「恋色マスタースパーク」はやはり人気ですねー。


今回初めて旧作からの曲でのアレンジですが
しかしまぁ相変わらずのバリバリメタルでいっちゃってます(・∀・)
デモのほうはメイン部分に入る前に終わっちゃってますねw
まぁそれはCDを聞いてのお楽しみって感じでw


今回は他にも何人かHR/HM系の方がおられるので
以前ほどは僕の曲も浮いてないかなーなんて思いますが
僕だけ異様にコテコテのメタルな気がしますw


こちらのCDは
6月21日開催の【東方崇敬祭 く-17 FRONTIER CREATE】
にて頒布とのことです。

総勢13人のアレンジャーの方の曲が凝縮されてますので
興味のある方は是非当日手にとっていただければと思います。

よろしくどーぞ!
posted by おのっち at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽

2009年04月25日

ベースの人ですけど

自分の足のニホイに命を落としそうになりました。
どうもおのっちです。


なんというか、わてくしギターの人みたいになってますが
一応ベースの人なんです。
まぁ今ではもうほとんどギターの人ですけどw

ちょうど今月でベースを始めてから10年になりましたヽ(・∀・)ノ


当時はグレイやらラルクやらルナシーなんぞのヴィジュアル系が丁度流行りだした頃でした。
周りの奴はみんなギター始めるもんだから「ベースを始めれば引っ張りダコになるに違いない!」と思ってベースを始めましたw

その頃は毎日のようにベース弾きまくってましたねぇ。
一曲通して弾けるようになった時の感動ったらなかったです。
もう向上心が半端なかったですね。
一曲覚えたら次、また覚えて次みたいにもうベースを弾かずにはいられない的な。

今はもうほとんどベースの練習ってしてないですね。
もう曲作るときぐらいしかベース弾かなくなってしまいました・・・。
時間があって楽器触るときも、ギターばっかり触ってるし・・・。
これはもう完全にギターの人ですねw


思えば、たぶん今よりその頃のほうが全然ベース上手かったですw
曲覚えて弾いても3日経てばもう弾けないですねw

なんというか、今更ですがベースって難しいですね。
昔はスラスラーっと弾けてた気がするんですが、今では必死こいて弾いてますからねw
まぁそりゃ練習しなかったら弾けるはずないわなって感じですがw


しかし曲作るときもベース適当すぎですね(´・ω・)
作った曲聞き直したりしたら、ギターは結構気合入ってるんですが、ベースは「んー?」って感じですし。

まぁそんなんで、これはちょっと初心に帰ってベースも練習せんといかんなーと思った今日この頃。
と思ってても自分の性格からして結局やらんような気がしますがw



ちなみに、僕はピック弾きの人です。
というか10年ベースやってるくせに指弾きできませんwwwww


「チョッパー?なにそれ、おいしいの?」
posted by おのっち at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2008年12月03日

道が開けた・・・?

YouはHereでDieなFateなんだぜ!!
どうもおのっちです。


音作りの道が徐々に開けてきた気がします。

前の音にだいぶ近づいたかなーという感じです。

というわけで今の音がある曲の音に似てるっぽかったので
その曲を弾いてみました。

http://ononono.sakura.ne.jp/music/0001.mp3

以前からハマってた人達の曲ですが
ギターのみなんでなんの曲かわからんかもしれんですなw
ミスうんぬんは気にせんでくださいw


まぁだいぶ音作りが固まってきたので多少調整しつつ
また新しい曲を作っていこうかと。

つーわけで、ホっと一安心(´∀`)
posted by おのっち at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年12月01日

音作り難航・・・

舌に口内炎ができたんですが、なにかのフラグですかね?
どうもおのっちです。


前にも書きましたが、ギターの音色を抹消してしまったので再び音作りをしているのですが・・・
改めて実感しました。

音作りってムズぃ!!

最近使ってた音でずっと固まってたのでわからなかったのですが
いざ再び音作りをやってみたら、全然思い通りの音にならんですorz

なんといっても、前の音がかなり気に入ってたんですよね・・・
なんとか前の音に近づけようと試行錯誤してはみるんですが、これがまたうまくいかんもんで。
まぁまた新しい音を作れよって話ですが・・・


しかし音作りがまとまらんうちは曲が作れません\(^o^)/
なんちゃらプロジェクトを始めたと思った瞬間このザマですよw
なんとか近日中にはまとめたいもんですが、どうなることやら・・・。
posted by おのっち at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽

2008年08月25日

CDってどうよ?

冷奴を食物界の唯一神として崇める毎日です。
どうもおのっちです。



先の記事のコメントで触れているのですが
最近CDの作成に興味が出てきております。

こういうアレンジをやりだしてから
色々なアレンジサイトなんぞを見て回ったりするんですが
結構CDとか出してる人って多いようなんですよね。

そこで行き着いたのが
「自分もCD出してみてぇ!!」
というところに必然的に行き着くわけで。

昔バンドをやってた頃とかも
「CDとか出せたらなぁ」
と少なからず夢みてたこともあるんですが・・・。

そんなんでCDのこととか最近調べたりしてたんですが
今の時代、個人でも結構簡単にCD作れるんですねぇ。
ただ、費用がベラボウですが・・・(´・ω・)

まぁこの際、売れる売れないは度外視して
自分が作りたいか作りたくないかなんですよね。

そうなればもちろん作りたいわけですよ!!

一度きりの人生やしそんな冒険もありですよね(・∀・)





と、最近そんな妄想が頭の中を占拠しておるわけです。

特になんの問題点も考えずに思っとるだけなんで
無謀なことこの上ないですね・・・orz


実現するかどうかもなんとも言えんですね・・・。
まぁもし作るとなってもかなり長期スパンでの話ですが。

のんびーり考えたいと思います( ´,_ゝ`)


「ゆっくり考えていってね!!」




【前回の記事コメントレス】
>白さん
怒首領蜂大往生・・・調べてみたんですが、このゲームえぐいですねww
東方以上の弾幕かもしれませんね。

弾幕検定死験、僕の弾避力なんて超しょぼいと思いますが、一度やってみますw

>蹈鞴さん
そのお二方は僕も知ってますね。東方メタルアレンジの大御所というか。
東方メタルアレンジも調べたりしたんですが、結構やってる人多いようなイメージだったんですが、そんなに多くないんですかね?
まぁ、他のアレンジジャンルに比べたら全然少ないかもしれませんね。
ボーカルアレンジとかやたらありますしw

相場は6曲以上ぐらいですか。
せめて10曲ぐらいはいるだろうなぁと思ってましたがw

風Hが地Eってどんだけーw
風Hもまともに進めないのにどうすれば・・・w
posted by おのっち at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月04日

POD

春の陽気で体が溶け始めました。
どうもアイスノンです。


いつの間にかPODの新しいのが出てたみたいですな。
「POD X3」とかいうみたいですが
「エックススリー?」(ロックマンみたいやな・・・)
「ペケサン?」(このネーミングはないな・・・)

とりあえず読み方を教えて下さい・・・


詳細を見てみるとベースにも対応してるとかしてないとか。
ギタリスト兼ベーシストとして
「これは買わざるを得ない!!」
と、思わず手が出そうになりましたが
値段を調べてみると・・・

6万近くもするではないか!!
(定価は6万8千円!?)

なんちゅう高い・・・

今のPOD 2.0を買ったときもXTと迷ったあげく
結局ケチって2.0を買ってしまった僕ですが
そんな僕に手が出せるわけもなく・・・
(2.0でも思い切ったほうですよ)


むぅ・・・
こうなりゃ敢えて新機材を導入しない男として
意地でも2.0を使い続けてやりますよ!!

・゚・(ノД`;)・゚・
posted by おのっち at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2008年01月11日

どーが

どうも風邪と思って熱測ったら35度台だったおのっちです。


どうやら最近楽器を演奏している動画を配信するのが流行っているみたいですな。

かくいう僕もそういう演奏動画なぞに影響を受けてたりします。


昔はライブとかやって人に見てもらったりしてたけど、今では自宅で一人でチマチマ音楽製作に勤しんでるわけですが・・・

そういう動画を作って人に見てもらうのもアリかなと。


というわけで、動画とか撮ってみようかなと。
思っとるわけですよ。

その前にビデオキャメラを買わんといかんのやけど・・・
そして動画にする方法もわからんと・・・
ましてや動画にするような演奏技術があるのかと・・・


色々問題は山積みなんやけど、まぁそんなんもできたらおもしろいかなーと。
実現するかどうかはさて置き・・・

と、そんなことを思う今日この頃。
posted by おのっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年12月01日

作曲ってムズイ・・・

どうも、カップ焼そばのお湯で即席の味噌汁を作るおのっちです。

そろそろオリジナル曲の第2弾でも作ろうかと思案してるのだが・・・
なかなかいいフレーズが出てこないっす(´・ω・)

作曲スタイルとしては、最初はあまり楽器を使わんのよね。

普段(特に仕事中とか)は頭の中で何かしら曲が流れてるんやけど、その中でたまにフィーリングで出てきたフレーズとかが流れる時があるんよ。
そこで「おっ、コレいいフレーズやな!」と思いついて、フレーズを広げて作曲するっちゅう流れやねんけど、最近その流れに乗れてないという・・・

ちょくちょくいいフレーズは出てくるんやけど、「おいおい。このフレーズどうやって広げんねん・・・」というようなもんばっかでゲンナリ・・・

昔バンドやってた時は結構作曲やってたのになぁ。
つっても、女の子ボーカルでポップな曲やってましたが・・・

実はホームページ立ち上げるまでは、メタルな曲は1曲しか作ったことなかったんよね。
上のバンドとは違うバンドでやったけど、一応作詞作曲して、その曲のテーマは「焼肉の歌」でしたw


実際ポップな曲のほうが作れそうな気がするけど

メタルがしてぇよ!!


ふーむ。
もうちょっと思案するかな・・・
posted by おのっち at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月17日

ギターむずい…

最近「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(第2弾)」というものを買いました。
いわば速弾きの教則本なんですが、これの最終課題曲がめちゃカッコイイんですよ。ただし、めちゃムズイっす…

ギターもろくに弾けへんのになんでこんなもん買ったかというと、この最終課題曲が弾いてみたいがためだけに買いました。

そして中身の練習フレーズは一切手をつけずに、最終課題曲のみを練習しつづけて早一週間…
なんとか1曲通して弾けるようにはなったけど、もうグダグダ。
こんなもんまともに弾けるんかっちゅう話で…。
ましてや元ベーシストですが…。

まぁグダグダながら1曲通せるようになったから満足(*´д`)
もうちょっと練習してまともに弾けるようになったらHPのほうにもUPしますわ…。


お手本は地獄男先生です。
http://www.youtube.com/watch?v=qG3_NkTaLWc

超グダグダな現状。まぁ一週間にしては頑張ってるほう…?
http://ononono.sakura.ne.jp/music/jizou.mp3

つってもこれ以上うまく弾ける気がしない……。

ギターの下手さ加減満載ヽ(´∀`)ノ
posted by おのっち at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月12日

ギター購入

最近ギターを買いましたよ。
コレ
再びヤフオクでの購入っすわ。

Fender japanのストラトキャスターってやつっす。
しかし弾いてみてビックリ…

なんちゅうさわやかな音や…(;´∀`)

今までのHR/HM系ギターのハムPUゴリゴリサウンドに慣れてしもてるから、ストラトのシャキシャキさわやかサウンド聞いてマジびびりましたよ。

いや〜ギターってすごいね!!

ゴリゴリ野郎がシャキシャキになんの用やって感じやけど
まぁ、テケトーにこれ使ってなんか弾いてみようかなっと…
posted by おのっち at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽